前の10件 | -

(^・ェ・^)今年を表す漢字1文字。 [コギコ]

STIL0012.jpg(*^_^*)皆さま、お久しぶりです。

今年も残り少なくなりましたね。

私にとって、今年を表す漢字1文字って何だろう…と考えてみました。

思い浮かぶのは、暗い悲しい痛いイメージの漢字ばかりで、この場所に書き残すのは辛いです。やめておこう。明るい話題を探そう。


半年前から、体力作りのために、毎日1万歩を目標に、歩いています。もちろん、コギコといっしょです!

ウォーキングコースに猫をたくさん飼われている家があります。毎日その家の方とご挨拶している内に、猫さんたちと仲良くなりました。とっても可愛いです。コギコはたまに猫パンチを浴びていますが…。かわいそうに。


コギコと歩くことで、私は少しずつ元気になってきた気がします。だから、今年を表す漢字は【猫】にします!


来年は【学】になるように、頑張ります。


皆さま、素敵なクリスマスと、素晴らしい新年をお迎えくださいね。

寒さが本番になってきますので、ご自愛くださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。


りなみ&コギコ(9歳になりました)

(^-^)/ Happy new year! [日記]

2014121511460001.jpg2015年 あけましておめでとうございます。


(*^_^*)皆さまにとって笑顔と幸せに満ちあふれた年になりますように、お祈り申し上げます。


前の記事から2年も空いてしまいました。この2年は、新しくて難しい仕事をしていました。体調が良くなくて、倒れる寸前までいきました。自分を高めようと、闇雲にもがいていたような気がします。


コギコは8歳になりました。もうじゅうぶんに『おとな犬』ですが、相変わらず純真無垢でかわいいです(笑)病気することもなく、とても元気です。しっかり番犬をしてくれています。


新年を迎えると、あたたかい春が近づいてきますね。なんだか嬉しくなります。コギコは寒がりなので、きっと同じ気持ちです。


そして私は、4月から専門学校の通信教育課程に取り組みます。修了すると国家試験の受験資格が得られるので、なんとしても頑張りたいと思います。フルタイムで働きながら勉強するのは大変ですが、いままでの忍耐を思い、自分を信じて努力していきたいです。



今年はチャレンジの年。ときどきでも、この『眉犬』ブログに記事を書こうと思います。


コギコともども、どうぞよろしくお願いいたします。

寒さが厳しく、風邪やインフルエンザが流行ってきました。皆さま、ご自愛くださいませ。



(*^-^*)人(^・エ・^)

りなみ&コギコ。

(〃∇〃)ノ☆クリスマスハンバーグ。 [お料理]

2012122410440000.jpg2012122421020000.jpg(*^^)//。・:*:・゜'☆,。・こんばんは。今日は、クリスマスイブですね。☆.。.:*・°皆さまにとって、素晴らしいクリスマスでありますように、お祈り申し上げます。☆.。.:*・°


(*^_^*)(^・エ・^) 今日くらい、コギコにご馳走を食べさせてあげたいけど、彼女はお腹が弱いので、カリカリ(ドッグフードのドライタイプ)しか食べられません。それでもコギコは嬉しそうに笑っているから、私も幸せです。


(*´∀`)♪おじいちゃん・おばあちゃん・お父さんと私は、こんな晩ごはんをいただきました。ぜんぶ手作りです。



【ハンバーグのクリスマスプレート】

1。合挽き肉・パン粉・卵・セロリのみじん切り(生のままです)・塩コショウでハンバーグを作る。こんがり焼く。デミグラスソースの缶詰め・赤ワイン・お醤油・味醂で煮込む。

2。ブロッコリーは茹でる。

3。じゃがいもを粉ふきいもにする。パセリをかける。

4。赤と黄色のピーマンをオリーブ油で焼く。

白いお皿にもりつけて、出来上がり。クリスマスカラーです♪


他には…


豆乳コーンスープ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、柚子大根、ヒジキの煮物(!?)炊きたてご飯。


ケーキの代わりに、


りんごのキャラメル煮・アイスクリーム添え。


(;´д`)(^-エ-^)お腹いっぱいです(笑)



2012年は残りあと1週間になりました。


<(_ _*)> この1年、眉犬本舗を訪れてくださって、ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは…またきっと皆さまとお会いできますように。



愛と感謝をこめて。


りなみ&コギコ。

花梨シロップ。 [お料理]

2012120902370000.jpg2012120902450000.jpgこんばんは。寒いですね。コギコはすっかり元気になりました。瞳きらきら、お鼻つやつや、毛皮ふわふわ、です(笑)


いま、うちの庭の花梨の木が、黄色く熟した実をたわわにつけています。落ちると、驚くほど大きな音がして、コギコが吠えます。すごく良い香りがしますけど、そのままでは固くて食べられません。今年はシロップを作ってみました。



【花梨シロップ】

1。熟した花梨の実をよく洗う。

2。ヘタを取って1/4に切り、種も皮もつけたまま水に漬ける。

3。ひたひたの水で1時間以上煮る。

4。ステンレスのザルで濾す。砂糖を加えて、焦がさないように煮つめる。アクを取りながら、かき回してくださいね。1時間くらいでトロッとしてきます。

5。ガラス瓶に詰めて、出来上がり。花梨5個・お砂糖500gで、500mlの瓶1本分のシロップになりました。お砂糖の量はお好みで加減してくださいね。


(*´∇`*) 煮てる間中、芳香が漂います。お湯割りにして、花梨茶。そのままヨーグルトにかけてもおいしいです。濾した実を加えて煮つめると花梨ジャムになります。味は「のど飴」みたい(笑)甘酸っぱくて、喉が潤う感じです。おじいちゃんおばあちゃんにも、1瓶あげました。花梨酒やハチミツ漬けと異なり、すぐに食べられるところが気に入りました(笑)


。。。φ(ー`*) 「花梨の実煮て濾すしずく茜色」(りなみ作・笑)黄色い花梨の実が赤いシロップになるのが、とても不思議です。


花梨の実は、秋の風雨に傷ついて、いびつな形になっていき、真冬に芳香を放ちます。私のこころの庭にも、やさしい思いやりや、豊かなこころ、生きる喜びなどを実らせていきたいものです。


(^・エ・^) 花梨シロップと並んでいるコーギー犬のぬいぐるみも、手作りです。

それでは、皆さま、お身体にお気をつけてくださいね。良い12月になりますように。



りなみ&コギコ。

(*^^)v チャリーナ・冬仕様。 [アマゾる。]

2012120217530000.jpg2012120114550000.jpg(*´∀`)♪こんにちは。暦は、12月に入りました。毎年言ってる気がしますけど、早いナァ。。。なんとなく気ぜわしくて、あせってしまいます。


(´;エ;`)先週の土曜日、お父さんとの散歩中に、コギコが左前足の爪を折ってしまい、血だらけで帰宅しました。すぐに病院に連れていって処置してもらい、抗生剤を飲んで、もう元気になりました。舐めたりしないでお利口でしたので、エリザベスカラーはつけずに済みましたよ。エライ、エライ(笑)


σ(*´∀`*) さて私は、健康診断であれこれひっかかり、お医者さまに「運動不足!10年後は保証できません(?)」と言われてしまいました。仕事は座りきりではなく、ほとんど動いているのですけど…代謝が悪いのでしょうか…。再び決意のチャリ通をしています。しかし車通勤に慣れていたので、手袋をしても寒くてたまりません。ひ弱ですねー。そこで、ハンドルカバーとカゴカバーをアマゾって、冬仕様にカスタマイズしてみました。写真だとわかりにくいですけど、千鳥格子です。素朴なかわいらしいママチャリになったと思うのですが、いかがでしょうか?(笑)ウォークマンで、さださんと尾崎豊さんのCDを聴きながら通勤するのが、楽しみです。あ、雨の日はどうしよう。これから考えます(笑)


((p(>_<)q)) 真冬に備えて、庭の花梨の黄色い実を収穫してシロップを作ったり、柚子大根を漬けたりしました。長くなるので、レシピは次回に書こうと思います。


☆.。.:*・°それでは皆さま、お元気でお過ごしくださいね。良いDecemberになりますように。☆.。.:*・°。。




愛をこめて。


りなみ&コギコ。

とろとろロールキャベツ。 [お料理]

2012111819430000.jpg2012111817450000.jpg(*^_^*)こんばんは。すっかり冬になりましたね。日ごとに年末の足音が聞こえてきて、なんだかあせってしまいます。こんな日は、あったかいものが食べたいですね。


【とろとろロールキャベツ】

1。キャベツを丸ごと蒸して、葉とひき肉でロールキャベツを作る。

2。 ロールキャベツを、ウエイパーとコンソメキューブを溶かしたスープで1時間くらい煮る。

3。大根・人参・生椎茸をウエイパーで1時間くらい煮て、ホワイトソースでとろみをつける。

4。2の上に3をかけて出来上がり。


(人´ω`)ベースはスープ煮なので、さっぱりしています。ご飯にもパンにも合います。


あまったキャベツの葉は、サラダにします。ワカメとツナを足して、和風ドレッシングがおいしいです(写真を撮るのを忘れました…)



すっかりコタツ三昧の私とコギコ。



私は、この冬はじめての風邪をひいてしまい、週末は寝たり起きたりでした。早くなおりたいなー。コギコは寒さに強くてうらやましいです。(でもコタツ犬・笑)


これからますます寒くなりますから、皆さまもご自愛くださいね。



りなみ&コギコ

(^・エ・^)深まる秋。。手作り製品など。 [ハンドメイド]

2012101920280000.jpg2012101416360001.jpg2012101416430000.jpg(*´∇`*) こんにちは。すっかり寒くなりました。コギコのフワフワ毛皮がうらやましいです(笑)


私はおかげさまで 10/1に復職し、フルタイムで勤めています。すぐに【福祉まつり】中旬には【ピクニック】と大きな行事が続きました。


【福祉まつり】今年のバザー製品、アイロンビーズでヘアゴムとヘアピンを作りました。オハジキみたいなお花がかわいいです。小さな女の子とお母さんたちが、買ってくださいました。


おなじみの「作業所クッキー」をのせているのは、エコトレイ。お肉などがのっている発泡スチロールのトレイをリサイクル、ハギレ(布)をパッチワークのようにボンドで貼って作ります。クッキーといっしょに買ってくださる方が、たくさんいました。作業所の製品は完売!ありがたいことです。


【ピクニック】コスモス街道に行きました。一面に咲き誇るコスモス。大輪で、とても華麗でした!でも私は、道端や畑の隅に咲いてるような、昔ながらの可憐なコスモスが好きですね。。。コギコとコスモスはよく似合います(笑)





仕事から帰ると、身体がきつくて、まずは横になってしまうことが多いです。もう夕方から暗いですから、あっという間に夜です。寝る時間になり、すぐ翌朝です(笑)


せめて、1日30分でいいから本を読みたい、1曲でいいからじっくり聴きたい。。。と切望しています。時間を作っていきたいです。



<(_ _*)> 読んでくださって、ありがとうございました。風邪を引かないように、気をつけてお過ごしくださいね。




(*^-^)りなみ&(・エ・^)コギコより。

タコと大根のサイダー煮『卵の緒』 [お料理]

2012092815390000.jpg2012080419200000.jpg2012082509020000.jpgこんにちは。今年の夏の勢いは強かったですね。9月があと数日となって、やっと秋めいてきたみたい♪コギコは大きな耳と小さな身体で、涼しい秋を感じているみたいです。


(*^_^*)今日は、あったかいご飯に合うおかずをご紹介します。


【タコと大根のサイダー煮】

タコと大根を煮るときに、お砂糖や味醂の代わりに、シュワシュワのサイダーを使います。彩りに枝豆をトッピングしました。



このお料理、小説に出てきたのです。読みながら、作ってみたくてたまりませんでした。タコが軟らかくなってとってもおいしいです。


小説の題名は【卵の緒】瀬戸まいこさんのデビュー作。新潮文庫です。ちょこっと、レビューを書いてみます。



【卵の緒】


僕は捨て子だ。

僕が学校で習ってきて、『へその緒を見せて』と言ったら、母さんは卵の殻を見せた。

『母さん、育生は卵で産んだの』と、まじめな顔で言う。


僕は泣きそうになったけど、母さんは思いっきり僕を抱きしめた。

母さんは僕をかなり好きなのだ。それでいいことにした。



小学生の少年・育生と母さん、ふたりきりの家族の物語。



母さんは、お料理がすごく上手で『おいしいものを作ったとき、あぁ…あのひとにも食べさせたいと思う。そのひとこそ、いま自分が1番好きなひとなのよ』と言う。

母さんが思い浮かべた男のひと・朝ちゃんは、うちにやって来て、ハンバーグをおいしそうに、とてもきれいに食べた。僕は朝ちゃんが大好きになった。


母さんの大傑作のにんじんブレッドを食べた僕が、『食べさせたいなぁ』と思い浮かべたのは、登校拒否してる池内君。。。母さんは、『育生が男の子を好きでもかまわないわ』なんて、ズレたことを言う。


育生は、とってもいい子。胸が痛くなるくらい純粋です。池内君との友情は、清々しいです。


母さんは、育生に真剣に、しょっちゅう『好きだ』と伝えます。言葉で愛を伝える素晴らしさ。へその緒がなくても、心と心がしっかり繋がっている関係なのです。


終盤、育生の出生の真実と、母さんと暮らしている理由がわかります。


そして、ラストでは。。。。。



(;_;) 涙を抑えきれませんでした。静かな感動に、胸があたたかくなりました。とっても素敵な小説です。おすすめです。






<(_ _*)> ここまで読んでくださって、ありがとうございます。最後にプライベートなことですが…


この夏、おばあちゃんが血液の稀な病気を発症して大学病院に入院しました。私は付き添いと看病のために、1ヵ月以上もの間、休職せざるをえませんでした。病院と自宅の往復の毎日は心身ともにきつく、車の中で聴く音楽と病室で読む本に癒されておりました。幸いおばあちゃんは先週退院、私も10/1(月)から復職できることになりました。不安でいっぱいですが、初心に帰って頑張ろうと思います。


(*・人・*) 皆さまに良い秋が訪れますように。。。


(人´ω`) 愛をこめて、薔薇の形のバナナケーキを焼きました(笑)



りなみ&コギコより

真夏の食卓。 [お料理]

2012072910520000.jpg2012072915460000.jpg2012072914590000.jpg

(;´д`)ゞ! こんにちは。毎日暑いですね。こちらでは最高気温が37℃を越える日が続きます。まだ7月なのに、気が遠くなりそうです。


(^・エ・^) コギコは氷水を飲んでいますよ。


(*^ー^)ノ♪ 今日は最近よく作っているメニューをご紹介します。



1。ミルクフルーツ寒天。

【材料】粉寒天4g・牛乳600ml・お砂糖60g・フルーツ(缶詰の白桃とミカン・キウイフルーツ)

【作り方】お鍋に粉寒天と牛乳を入れ火にかける。
沸騰したらさらに2分煮つめる。
お砂糖を入れて溶かしたら火を止める。
タッパーにフルーツを切って入れて、ミルク寒天液を流す。
冷蔵庫で冷やし固める。


(*^_^*)懐かしくやさしい味のデザートです☆.。.:*・°アイスほど冷たくないので、おじいちゃん・おばあちゃんにも好評です。



2。ゴーヤの佃煮。

【材料】ゴーヤ。じゃこ。くるみ。かつおぶし。ゴマ(白と黒)。調味料。(分量はお好みで…スミマセン)

ゴーヤを適当に切って茹でる。

じゃことくるみを空炒りする。

胡麻油でゴーヤを炒める。
じゃことくるみを入れ、お醤油・やんばる糖(黒砂糖)・米酢・お酒・水を入れ、40分くらい煮る。

最後にかつおぶしを入れて、煮汁を吸いとる。白ゴマと黒ゴマを加える。


(*´∇`*) ゴーヤが苦手なおじいちゃん・おばあちゃんも、パクパク食べてくれます。おいしいです。



e(^。^)9 ロンドンオリンピック、始まりましたね。頑張れ!日本!コギコとともに応援しています。晴れ舞台で、努力の成果を出しきる選手たち。フィジカルもメンタルも、なんて強いのでしょう!!ひたすら感動しています。


(´-ω-`) 五輪選手ではなくても、ひとは毎日勇気の量を試されていると思います。自分はいま、職場で厳しい立場にいます。酷暑でも、少しも手を抜ける仕事ではありません。頑張っていきたいと思います。


(*゜.゜)ゞ かたい話になってしまったので、涼しげなコギコ写真をオマケにつけました(笑)



( ´∀`)/~~ それでは皆さま、オリンピックの夏を、お元気でお過ごしくださいね。



りなみ&コギコ。

クロックマダム&ホイップちゃん。 [お料理]

2012052712590001.jpg2012061014030000.jpg2012061016370000.jpg


(*^_^*)(^・エ・^)こんにちは。こちらは梅雨入りしました。

(;´д`)毎日ハードワークで、お休みの日はグッタリしてしまいます。



雨音を聴きながら、好きな音楽を流したり、本を読むのも素敵な時間ですね。




今日はブランチに『クロックマダム』を作ってみました。とても簡単です♪




【クロックマダム】作り方。

1。小麦粉とバターと牛乳で、ゆるめのホワイトソースを作っておく(私は電子レンジで作ります)

2。食パンにホワイトソースを塗る。

3。4つ切りにしたロースハムをのせ、目玉焼きものせる(半熟)溶けるチーズをパラパラふりかける。


4。さらに上から、ホワイトソースをかける。好みで塩胡椒、ブラックペッパーをかける。

5。オーブントースターで焼く。

6。ドライパセリをふりかけて、できあがり。


(〃∇〃)付け合わせは、【キュウリとカブの塩麹漬け】。キュウリとカブに塩麹をかけて、一晩冷蔵庫に入れておいたものです。流行りの塩麹、おいしいです♪



デザートがなかったので…100均(セリア)で買った材料で作ったホイップデコ(タルトとマカロン)も載せちゃいます。シリコンクリームのチューブを絞って作ります。タルトにはクリップをつけて、メモスタンドにしました。精巧なスイーツデコには程遠く、おもちゃっぽいですが、これはこれでかわいいなぁと思います。作っていると、コギコが匂いを嗅ぎにきます(笑)



q(^-^q)これから夏に向かって、ますます体力的に厳しくなりますが、コギコとともに頑張っていこうと思います。皆さまもご自愛くださいね。



ヾ( ´ー`)ノ~(^-エ-^) それでは、また!!


りなみ&コギコ。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。