甘夏とオレンジのジャム。(コギコつき) [お料理]

2011041618240000.jpgP1002411.jpg


(*´∀`)最近、初夏みたいにあったかいです。今日は通信講座の演習課題を郵送したので、スッキリした気分です。


午後から、甘夏とマーコットオレンジでジャムを作りました。皮は入れません。その方が苦味がないし、ワックスなどの心配もないです。


【材料】甘夏3個・マーコットオレンジ2個・レモン1/2個・グラニュー糖300gくらい・ラム酒大さじ1杯くらい。


【作り方】甘夏とマーコットオレンジの皮を剥き、袋のままグラニュー糖をたっぷりまぶしておく。厚手のお鍋にいれて40分くらい煮る。ときどきアクを取り、かきまぜて、焦げないように気をつける。仕上げにレモン汁とラム酒を加える。ガラスの瓶に小分けして冷蔵庫で保存する。


(ヾ(´・ω・`)糖分が少ないので、長期保存はできません。私はヨーグルトにかけて食べるのが好きです。


(^・エ・^)コギコは食べられないけど、いい香りにうっとりしていました。桜といっしょに撮った写真は、眉毛クッキリで笑いました。

(人´ω`)あ、このランチョンマットも手作りです。瓶には最初『雲丹海苔』が入ってました(笑)



Your day is sure to come.

nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 44

コメント 39

ヒサ

コギコちゃんもウットリするくらいなんだね (人´ω`)(笑)

by ヒサ (2011-04-16 20:17) 

せいじ

皮を入れないと水っぽいジャムになるんじゃないかな?

私はよくキンカンでジャムを作ります。
皮も入れるので苦みがありますが美味しいです。

コギコちゃん本当にかわいいですね!
by せいじ (2011-04-16 20:43) 

マチャ

ヨーグルト、僕も好き!ぜひこのジャムで食べてみたいな(≧∇≦)
by マチャ (2011-04-16 20:52) 

taiyou

おいしそう。
オレンジ大好きです
by taiyou (2011-04-16 21:05) 

Machayo

マーコット、そのままでも美味しいから、ジャムにしたらどんな感じになるんでしょうね。色も綺麗です (^ー^* )
by Machayo (2011-04-16 21:07) 

たけ

手作りジャムっておいしそう^^
送ってくださーい!!なんてね☆
by たけ (2011-04-16 21:17) 

boba

コギコちゃんU^ェ^Uの写真はうっとりの表情なんだね(*´艸`)

ランチョンマットも彩り豊かだね(人´ω`)
by boba (2011-04-16 22:05) 

mutsugo

勉強、お疲れサマンサでした(*^^)v
by mutsugo (2011-04-16 22:13) 

Marombro

コギコちゃん、今にもおしゃべりしそうな表情ですね。

『骨には塗れんの?』


by Marombro (2011-04-17 08:22) 

メゾピアノ

写真を見てるだけで、オレンジのいい香りがしてきそうです![わーい(嬉しい顔)]
by メゾピアノ (2011-04-17 09:44) 

ひよこさぶれ

キレイなオレンジ色!
毎日のスタートをきるさわやかな甘さ。
適度な糖分で頭もしゃっきりしますね!
コギコちゃんも食べてみたいだろうな。
食べられなくて残念。

by ひよこさぶれ (2011-04-17 18:45) 

ねこのめ

綺麗な色のジャムが出来ましたね(*^_^*)
私はどうしても実は食べちゃうので、皮を煮ちゃいます(^^;)
昔は苦味がいやだったのに、今は好んで食べるようになっちゃったよ。
by ねこのめ (2011-04-17 18:55) 

うりこ

すごくきれいなオレンジ色ですね(*^_^*)
うちは皮を入れるから、薄い色になっちゃうのかな…。
by うりこ (2011-04-17 20:53) 

MURAMASA-X6

ジャム綺麗で美味しそうです!
手作りのランチョンマット、今回のも素敵です(*^^*)

by MURAMASA-X6 (2011-04-17 22:42) 

2tom

うわ~、パンにつけて食べたい。(^_^)
by 2tom (2011-04-18 00:56) 

たろ

おおう♪
雲丹海苔が入ってた瓶にたくさん入ったジャムが美味しそう♪

けど、僕ってよくよく考えたらジャムはいちごジャムしか食べたことがない
(;´∀`)

オレンジのジャムは未知数だぁ

あ、演習課題もお疲れ様♪
by たろ (2011-04-18 19:29) 

raccoon

コギコちゃんの表情が、いいですね。!
こちらも、うきうきしそうです。(^-^)

by raccoon (2011-04-19 23:21) 

ジンジャー

ジャム美味しそうですね~!
りなみさんのお料理はいつもおいしそうです(^v^)
by ジンジャー (2011-04-28 01:51) 

yamabiko

マーコットオレンジって初めて聞いたけど、どこでも売ってるの??
by yamabiko (2011-04-30 15:23) 

りなみ

【チャーリーへ】

(人´ω`)コギコも鼻をピスピスです(笑)
by りなみ (2011-04-30 18:24) 

りなみ

【せいじさんへ】

(;^―^)確かに水っぽいです。無農薬なら皮も入れたいのですけど。。。キンカンジャム、おいしそうですね。
by りなみ (2011-04-30 18:26) 

りなみ

【マーシーへ】

(≧∇≦)ノ ヨーグルトにはこのジャムか、黒砂糖パウダーです!
by りなみ (2011-04-30 18:27) 

りなみ

【たいようちゃんへ】


(*゜ー゜*)たいようちゃんと同じオレンジ色だもんね。
by りなみ (2011-04-30 18:28) 

りなみ

【まーちゃんへ】

(*^_^*)マーコットオレンジは、みかんみたいに剥いて食べられるから、楽ですよね。味はネーブルみたいで香りが素敵よね。甘いジャムになりました。
by りなみ (2011-04-30 18:31) 

りなみ

【たけちゃんへ】

(*´艸`)作る過程も楽しいのよね~。ちゃんと煮沸消毒とかしてないから自宅用です(笑)
by りなみ (2011-04-30 18:33) 

りなみ

【ボビーへ】

(*´艸`)そうそう、うっとり顔ね。ランチョンマットをたくさん作ったので、これからも登場する予定よ(笑)
by りなみ (2011-04-30 18:35) 

りなみ

【mutsugoさんへ】

(*^^)v ありがとう。今日も勉強してました。
by りなみ (2011-04-30 18:37) 

りなみ

【Marombroさんへ】

∵ゞ(≧ε≦; )可能なら骨に塗ってあげたいです!
by りなみ (2011-04-30 18:38) 

りなみ

【レミーへ】

( '∇^*)^☆ほんとにいい香りですよー。
by りなみ (2011-04-30 18:39) 

りなみ

【ひよこさぶれちゃんへ】

ヾ(´▽`*)ゝ そうそう、朝の食卓に欠かせないの。甘すぎなくておいしいです。コギコは今日も『愛犬元気』(笑)
by りなみ (2011-04-30 18:41) 

りなみ

【ねこのめちゃんへ】

(人´ω`)私もいい皮が手に入れば、マーマレードにしたいのだけど…おいしいよね。
by りなみ (2011-04-30 18:43) 

りなみ

【うりこちゃんへ】

(v^ー°)マーコットオレンジで、この鮮やかなオレンジ色が出たよ。ブレンドするといいのかな。
by りなみ (2011-04-30 18:44) 

りなみ

【MURAMASA-X6さんへ】

(〃∇〃)ジャムはおいしかったです。ランチョンマットも見てくださって嬉しいです。
by りなみ (2011-04-30 18:46) 

りなみ

【トムへ】

(*´艸`)カリッと焼いたトーストによく合ったよ~。
by りなみ (2011-04-30 18:47) 

りなみ

【たろちゃんへ】

(//∇//)あはは…雲丹海苔もおいしかったよ。

イチゴジャムも手作りすると、甘すぎなくて素敵なルビー色のジャムができるのよ。

(´-ω-`)今日も勉強してました(笑)
by りなみ (2011-04-30 18:49) 

りなみ

【raccoonさんへ】

(^・エ・^)ありがとう…ほんとに良いパートナーです♪
by りなみ (2011-04-30 18:50) 

りなみ

(*^_^*)ジンジャーさん、ありがとう。これからもお料理の記事を綴っていきますね。
by りなみ (2011-04-30 18:52) 

りなみ

【おにぃへ】

(´∇`)マーコットオレンジは見た目は『みかん』そっくりで、どこでも売ってると思うよ。だけど、もうシーズンじゃないかも…
by りなみ (2011-04-30 18:54) 

りなみ

<(_ _*)> 皆さま、nice! ありがとうございました。
by りなみ (2011-09-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。